鉄分 サプリメント

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鉄分を上手に補うにはサプリメント。

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鉄分は、不足しがちな栄養素の為、積極的に摂取することが
大切です。

 

摂取目安量は、成人女性で12mg、男性で10mgで、
妊娠中や授乳中の女性は20mgと言われています。

 

特に、月経中の女性は、血液から多くの鉄分が失われる為、
積極的に摂取することが大切。

 

また、妊娠中の女性の方は、赤ちゃんの成長に影響を及ぼすため、
しっかりと摂取しましょう。

 

鉄分が不足している時の症状

 

鉄分は体内で、酸素運搬、血流促進、免疫、代謝などに、
関与しているため、鉄分がないと、健康維持ができなくなります。

 

体の健康だけではなく、神経伝達にも関与しているため、
鉄分は心の健康を左右すると言われます。

 

鉄分が不足すると、どのような症状が現れるのでしょうか。

 

立ちくらみ、めまい、吐き気、頭痛、肩こり、むくみ、
倦怠感、動悸、息切れ、イライラ、月経痛の悪化など、
多くの事が挙げられます。

 

体がだるい。眠気がする。というのは、単なる疲れと思って、
そのままにしてしまうことも、あるかもしれませんが、
もしかしたら、鉄分不足なのかもしれませんよ。

 

鉄分はサプリメントで上手に摂ろう。

 

鉄分は、食事からもとることができる栄養素ですが、
吸収率が低い為、食事から摂取目安量を補うのは、とても大変です。

 

鉄分には、動物性食品に含まれるヘム鉄と、
植物性食品に含まれる非ヘム鉄があり、非ヘム鉄は吸収率がすごく低い。

 

そのため、サプリメントを利用するのがお勧めです。

 

鉄分のサプリメントを選ぶポイントは、以下の通りです。

 

ヘム鉄100%のサプリメントであること。

ヘム鉄は、非ヘム鉄よりも吸収率が良いので、
ヘム鉄のものを選びましょう。

 

ビタミンCと葉酸が同時に吸収できること。

ビタミンCは鉄分の吸収率を高めてくれます。
妊娠中の方は特に、葉酸も一緒に摂る事で、胎児の健康にも繋がります。

 

1日の摂取目安量を摂取できること。

1日にだいたい10mg摂取することができれば、鉄分を補えます。

 

飲みやすいこと。

粒が大きかったり、ニオイがあると、飲みにくいことも。
口コミで確認するのがお勧めです。

 

鉄分との相性が悪い飲み物。

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鉄分をサプリメントで効率的に摂っても、
相性の悪い飲み物と一緒に摂っては無意味になります。

 

コーヒー、紅茶、緑茶などには、タンニンが含まれているため、
鉄分の吸収を抑制してしまいます。

 

たとえ一緒に摂らなくても、サプリメントを摂取した直後に、
飲んでしまうと意味がないので、サプリメントを飲んでから、
2、3時間は、コーヒー、紅茶、緑茶は控えましょう。

 

 

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